社会福祉法人慈生会 清瀬高齢者施設

-養護老人ホーム-聖家族ホーム

お知らせ

2021/6/22

利用者限定のミニバザー開催

 コロナ禍により去年度は殆どのイベントを行うことができませんでした。
利用者さんたちも中々自由に外出出来ない為、今回は少しでも気分転換になればとの思いより利用者さん限定のバザーを開催しました。広い食堂を利用し利用者さんにはマスク着用は勿論、密にならないよう人数制限制を行いました。
 イベント開始前のポスター掲示から楽しみにしている利用者さんが多く、当日も殆どの利用者さんが参加し何か良いお買い物が出来たのかにこやかに帰られる方が多かったです。
 バザーの他にも釣りゲームを用意しました。

また少しでも楽しめるイベントを利用者さんに提供していければ良いと思っております。

画像
衣類やバッグ、手作り作品など並べました。
画像
お買い物を楽しまれています。
画像
バザーの他にも釣りゲームを用意しました。
画像
お楽しみ袋には良いものが♪

2021/4/6

定員変更のお知らせ

4月1日から、これまでの定員80名から60名に変更しました。
今後ともよろしくお願いいたします。

新型コロナウイルス感染予防の継続について
新年度になりましたが、新型コロナウイルス感染拡大は止まらないようです。聖家族ホームでは、もうしばらく感染予防対策を継続いたします。ご不便、ご迷惑をおかけしますがご理解とご協力をお願いいたします。

画像
第三修道院前の枝垂桜、今年も綺麗に咲きました。
画像
中庭の染井吉野です。
画像
チューリップが満開です。
画像

2021/3/5

 新型コロナウイルス感染拡大防止のため緊急事態宣言が続いていますが、聖家族ホームでもご利用者に不要不急の外出自粛を呼び掛けています。
 そんな中でもホーム内3か所に雛人形を飾り、桃の節句をお祝いしました。

画像
敷地内の梅の花が見頃です。
画像
正面玄関に飾ったお雛様です。
画像
3月3日のお昼は、雛ちらし寿司でした。

2021/2/16

新型コロナウイルス感染予防対策継続のお知らせ

画像  聖家族ホームでは、昨年2月末から新型コロナウイルス感染予防対策を取っております。
1月7日から、東京都には緊急事態宣言が出され、現在も継続中です。
 高齢者が生活している当ホームでは、併設の特養聖ヨゼフ老人ホームとともに、2月以降も感染予防対策を継続することを決定しました。

 関係者の皆様のご理解、ご協力をお願いいたします。

2021/1/4

明けましておめでとうございます。
コロナ禍の中で2021年を迎えました。元日の昼食時に、新年の乾杯を行い、今年の無事をお祈りするとともに、不要不急の外出自粛をお願いしました。


画像
 正面玄関です。門松と新年の挨拶です。
画像
お昼は具沢山のお雑煮とおせち料理をいただきました。
画像
新年の挨拶もマスクをしたまま行いました。
画像
食堂の席も間隔を広げて、一卓の人数を減らしています。乾杯の飲み物は、ノンアルコールビールとジュースでした。

2020/12/29

クリスマスをお祝いしました。
今年は、クリスマス祝会は自粛して、昼食時にお祝いの乾杯をしました。

画像
 中庭をライトアップしました。
 食堂から見るととてもきれいでした。
画像
カトリック秋津教会の野口神父様にお出でいただき、馬小屋の前で祈りの集いを行いました。
画像
毎年恒例のチキンなどの昼食です。
画像
サンタに扮した職員が、クリスマスカードとひまわり売店で使える金券をプレゼントしました。

2020/12/29

新型コロナウイルス感染予防対策継続のお知らせ

画像  聖家族ホームでは、今年2月末から新型コロナウイルス感染予防対策を取っております。
12月に入っても、東京都内の感染者数は増加、高止まりの状況です。
 感染状況を考えると高齢者が生活している当ホームでは、併設の特養聖ヨゼフ老人ホームとともに、1月以降も感染予防対策を継続することを決定しました。

 関係者の皆様のご理解、ご協力をお願いいたします。

2020/9/18

9月16日(水)の午後2時半から敬老の日を祝う茶話会を行いました。昨年までは、ヨゼフホームと合同で敬老の集いを行って来ましたが、今年は三密を避けるため、茶話会に変更しました。クラブ活動や行事の自粛が続いていたので、皆さん楽しそうに一時を過ごしました。

画像
お祝いの飾りです。
画像
距離をとって順番を待ちます。
画像
茶話会のメニューです。
8月31日夕方、花火を楽しむ会を行いました。今年は、コロナ禍と猛暑で外出もままならない夏を過ごしたので、ちょっとリラックスして花火を楽しみました。
画像
始まり、始まり
画像
花火が鮮やかですね。
画像
最後は、盛大に!

2020/2/26

新型コロナウイルス感染予防についてのお知らせ

画像 新型コロナウイルス感染予防について、次の通りとしましたので、お知らせします。

・面会について、特別の場合を除いて3月末まで中止といたします。
・クラブ、行事について、3月末まで中止といたします。
・ボランティアについて、3月末まで受け入れを中止といたします。
・職員は検温を行い、37.5度以上の場合は出勤を控えます。
・ご利用者に方には、不要不急の外出の自粛をお願いしています。

ご協力をお願いいたします。

ページ上部へ戻る

-養護老人ホーム-

聖家族ホーム

ご相談・お問い合わせ

TEL. 042-491-2528
FAX. 042-493-3653